韓国オルチャンメイクのカラコン選びとは?

オルチャンとは、「顔」を表す「オルグル」と「良い」を表す「チャン」を掛け合わせた造語です。

つぶらな瞳が特に印象的で、ナチュラルでも存在感があり、あどけなさと同時にセクシーな魅力も持ち合わせるオルチャン。オルチャンたちは自分に合うカラコンを選んで、自分の魅力を最大限に引き出しています。定番カラーは黒やグレー、ブラウンなどですが、韓国のカラコンは、安いだけでなくカラーバリエーションも非常に豊富です。例えば、日本ではあまり見ないようなカラーも、韓国では普通に販売されています。気分に合わせて、沢山の種類から選べる点も大きな魅力。

ドーリーな感じにしたいならグレー、ベビーフェイスのオルチャンになりたいならブラウンなど、雰囲気で選ぶことが可能です。黒髪にグレーを組み合わせたオルチャンはとてもクールな印象ですし、発色の良いグレーだとお人形っぽさを強調できます。他のオルチャンたちと差を付けたい時や、カッコいいイメージも出したい時にもグレーは大活躍します。逆に、黒っぽいグレーなら神秘的な瞳にも。

また、ナチュラルに見えるサイズとして、日本人の一般的な目の大きさで考えると、基本的に着色直径が12mmから12.5mmのものが選ばれています。ただし、オルチャンに限って言えば、やや大きめサイズが選ばれる傾向があります。中には、14mm以上のスーパーサイズの着色直径を愛用するブロガーも。韓国ではスーパーサイズのレンズも充実しており、テレビの液晶やカメラを通して見た時にちょうど良い華やかさになります。抜群に盛れる韓国のカラコンは、いつもより可愛らしい写真を撮りたい時に欠かせないアイテムと言えるでしょう。

カラコン購入で眼科に行ったら怒られた!?

カラコンをつけてみたいと思い、眼科で視力の検査を受ける方も多いことと思います。

その際に、あるカラコンユーザー様が
「当医院で購入したコンタクト以外は使用しないと約束していただけますか?」と約束させられたとのことです。

これは眼科では、厚生労働省の承認をきちんと受けている提携メーカーのレンズのみ販売しているため、
海外などから取り寄せた承認をうけていない粗悪なレンズを間違って選んでしまわないようにということもあると思います。

ただ、このような約束は絶対的な拘束力があるものではありません。
ご自身で信頼できるカラーコンタクトを判断できるのであれば他のところで買っても問題ないでしょう。

ちなみに、当エンジェルスタイルでも厚生労働省の承認を受けたレンズのみしか販売しておりませんので、安心してお買い物くださいませ。

1年装用タイプのカラコンが見つからないんだけどどういうこと?(>_<)

このサイトをご覧のお客様の中には、1年装用タイプのカラコンをお探しの方もおられるかもしれませんね。実は2015年頃までは1年装用カラコンも販売されていたんです。ですが、諸事情により販売が停止となりました。

某メーカーのカラコンで、国に申請していない原材料(UV吸収剤)を使用していることが発覚し、自主回収に追い込まれ、そのまま販売終了となったのです。

原材料自体に問題があったとか健康被害が出たとかではなく、あくまで、法手続きのミスで販売終了となりました。規則は規則ですので、販売停止は仕方のないことでしょう。ただ、影響を受けるのは、そのカラコンの愛用のお客様なので、そこはきちんと確認するべきでしたね。

さて、いまだに探しまわる人も多いほど人気の1年装用カラコンですが、実際のところ保管環境や洗い方によって1年も使用できないことも多いようです。毎日こすり洗いしたらすり減りますからね。1年毎日使えたということはまれだったようです。

1年装用カラコンは、現在販売されておりませんので、代わりとしては、ワンデー・2ウィーク・マンスリーのカラコンで代用するしかないと思います。

ワンデータイプ30枚入りならなら24箱で両目約1年分
2ウィークタイプなら26枚で両目約1年分
マンスリータイプなら24枚で両目約1年分

となります。

ぜひ、ご検討くださいね。

度ありカラコンを使用すると頭痛になりやすい?の真相に迫る!

度ありカラコンを使用して頭痛がするようになった…という方も中にはおられるのではないでしょうか?
もしかしたらそれは、カラコンの問題というより度数の選び方に問題があるかもしれません。

コンタクトの度数を決める時、遠くもはっきり見えた方が良いと考える人が多いと思います。しかし、遠くにピントを合わせようとすると近くが過矯正となる場合があります。過矯正となると眼はピントを合わせるために必要以上の労力を必要とします。見えすぎても眼の負担になることがあるのです。

人間はモノを認識する際、五感を使います。五感の一つである視覚が正常に機能していなければ、脳がストレスを受けることになります。このような眼のストレスが頭痛という症状として現れてしまいます。

度数を決める際は、例えばパソコン作業が多いかどうかなど自身のライフスタイルも考慮し、遠くまで見える必要があるのかどうか考えて決定すると良いでしょう。

カラコンしたまま昼寝・仮眠は大丈夫?

カラコンしたまま昼寝は、基本的にはあまりよくない行為となります。カラコンをしているだけでも目の酸素交換がレンズによって蓋をされてしまっている状態になっています。ここからさらにまぶたを閉じると酸素交換がもっと少なくなり、眼病の元になってしまう可能性もあるのです。

とは言え、昼寝の1~2時間程度ならそんなに重篤な影響はないと考えられますので、ほどほどなら昼寝も大丈夫と考えている人もいるようです。ただし、もしも異変を感じたら必ず眼科を受診するようにしてください。